森田療法支持者のブログ

掃除は気持ち良いです

今日は、雨降りでした。おまけに、精神的に調子が悪かったです。

そんな時に、私が、行っている精神的状態を少しでもよくする方法を今回は、紹介させて頂きます。皆さんも、是非、試してみて下さい。

 

それは、部屋の掃除。

 

精神的にどんよりしている時、私は、部屋の掃除をよくします。

 

たいがい、まず、掃除機をかけて、部屋の入り口をほうきで掃きます。

そして、部屋の窓を開けて外の空気を入れ、温かいコーヒーを飲む。
これだけでも精神状態をよくする効果はあります。

きれいになった部屋で、きれいな空気を吸う。とてもさわやかな気分になります。あと、時間があったら、床を雑巾で、拭いたり、風呂掃除、トイレ掃除をします。

今、ふと思い出したけど、「トイレの神様植村花菜」の詩で、トイレには、女神様がいて、トイレ掃除をすれば、べっぴんになるというのは、本当だなと思います。

更に、たまにですけど、部屋の窓をぴかぴかになる位、磨きます。
それと、不要になったものを捨てます。

いつかそうじ力という本を読んでみたのですが、
換気する→捨てる→汚れを取る→整理整頓→炒り塩の流れでそうじすると書いてありました。炒り塩は、どうするのか忘れてしまったのですが。


きれいな空気が入ってきて、不要ないらないものを捨てて、汚れを取って、整理整頓し、くっきり、コンパクトな空間を作ることが、心の健康に、良いと感じています。