森田療法支持者のブログ

物の性をつくす

今日は、「物の性をつくす」を書きます。
これも、森田療法のプラスの実践の1つです。

簡単に、いうと、ものを、大切に使いましょうということだと思います。

 

例えば、私は、昨日、パソコンに接続する外付けのスピーカーが、欲しくて、
新しいものを買いました。しかし、家に帰ってよくよく部屋を探して
みると、昔、買ったパソコンの外付けスピーカーが、見つかりました。

そこで、私は、まだ、封を切っていない、買った新品の外付けスピーカー
を、また電気屋に返品して、1万円を返金してもらいました。

古いスピーカーで、十分こと足りるし、新しいスピーカーに変える必要
がなかったので、返品しました。

物を大切に使う、お金を無駄使いしないは、良いことだとお思います。

過去にお金を無駄使いしたりしたこと(例えば、ちょっとしんどいので、バスではなく、タクシーを使う)があって、お金を無駄使いすると、心が、豊かになれないと感じました。ものを大切に使い、お金を無駄使いしない、質素な生活をすると、心が豊かになると感じています。