森田療法支持者のブログ

大自然に触れる

ブログを書いてみようと思います。

私は、OCDで、苦しんでいます。
世の中、OCDで、苦しんでいる人は、たくさんいると思いますので、
まずは、OCDの症状で、日常生活を送ると、非常にエネルギーを消耗してしまいますので、その場合、私は、どうするか、まず、書いていこうと思います。

■私のOCDの症状で、エネルギー消耗した時の対処の方法

私は、OCDの症状で、エネルギー消耗した時は、エネルギー充電をするため、
よく、自然の中を歩きます。人によって、充電の手段は、それぞれだと思いますが、私の場合は、自然の中を歩くのが、とてもエネルギー充電になります。

例えば、山の中を歩くと、なんともいえない緑の香りを、体が感じとるのです。また、今の季節だと、野イチゴがあったりして、野イチゴの赤い実をみると、それだけで、体が、感動しています。また、ウグイスの鳴き声が聞こえたり、綺麗な花が、咲いていたりして、それらを全身で感じると、OCDでエネルギーを消耗していたのが、多少、充電されます。

また、海に行くと、今度は、磯の香りがします。磯の香りを全身で感じると、
それだけで、子供の頃の懐かしい感じを思いだし、とても気持ちがいいです。
また、海の近くの魚屋に入ると、今度は、タコや、カレイが、生きたまま、
水槽に入っています。それら、ひとつひとつに感動を覚え、嬉しい気持ち
になります。

それと、自然に触れるのは、自分1人の楽しみで、ようは、人間関係を必要としない、楽しみです。私は、対人恐怖でも非常に苦しんできましたが、
対人恐怖が、非常にひどい時は、自分の価値観が、人間関係しかありませんでした。しかし、人間関係以外の自分1人の楽しみを見つけることによって、多少、人間関係が悪くても、以前程、苦しまなくなりました。

自分1人の楽しみをもつことは、対人恐怖から脱出する1つの手段だと思います。例えば、美術館に行って絵を見るとか、ピアノの音色が好きだったら、ピアノコンサートの行くのもいいと思います。

f:id:seinena:20170924114808j:plain